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加入者様向け情報

セキュリティー情報

■ はじめに

インターネットはとても便利なサービスです。しかし、さまざまな危険が存在しトラブルが発生しているのも事実です。そうしたトラブルを避け安全にインターネットを使うためには、実際の社会と同じように「自分のことは自分で守る」という意識を持つことが大切です。
ここでは、インターネットの利用にあたって注意していただきたい点やトラブル防止のノウハウをご紹介します。

 

ホームページ閲覧編

  • ▼ 掲載されている情報の信頼性について
    ホームページに掲載されている情報がすべて正しいとは限りません。その情報が正確なものなのか、最新のものなのかどうかは、自分の責任で確認しなければなりません。


    <予防と対策>

    ・すべての情報が正しいとは限らないということを頭に入れておく。
    ・発信者の連絡先や情報の出所、情報の確認先等が記載されているか、ホームページの更新日は表示されているかなどを目安に総合的に判断する。

  • ▼ 個人情報の管理、および個人情報やクレジットカード番号の送信について
    懸賞付きアンケートや掲示板等を利用して、メールアドレスなどの個人情報を収集し、迷惑なメールを配信する業者もあります。また、氏名や住所、電話番号、クレジットカード番号などの情報は送信相手をよく確認の上、むやみに書き込みをしないようご注意ください。


    <予防と対策>

    ・個人情報(メールアドレス、氏名、住所、電話番号、クレジットカード番号など)は、むやみに書き込みしない。
    ・送信データを暗号化(SSLなど)して送ることのできるサイトを利用する。
    ・送信相手をよく確認する。

  • ▼ パスワードの管理
    パスワードはむやみに人に教えないでください。勝手にインターネットやメールを利用されて、身に覚えのない接続料金が発生することがあります。また、工事の際にお渡しする設定項目表は他人の目の届かないところに大切に保管してください。


    <予防と対策>

    ・パスワードはむやみに人に教えない。
    ・メールの設定項目表は他人の目の届かないところに大切に保管する。

  • ▼ ソフトのダウンロードの際に
    インターネット上には、有料無料を含めてさまざまなソフトウェア(ゲームや音楽、映像、ワープロ等)があり、ダウンロードして利用することができます。しかし、なかにはコンピュータウィルスを忍ばせている場合もありますので、ソフトを解凍する際やソフトをインストールする前にウィルスチェックソフトを利用するなどして、注意してください。


    <予防と対策>

    ・信頼できるサイト以外からは、ソフトをダウンロードしない。
    ・ウィルスチェックソフトをインストールし、定期的にウィルスチェックする。また、最新のウィルスに備える為にソフトの更新も定期的に行う。

  • ▼ 常時接続時の注意事項
    パソコンを常時インターネットに接続していると、ウィルスやクラッカーなどの被害をうけやすくなります。インターネットを使わないときはパソコンの電源を切るようにしましょう。

    <予防と対策>
    ・インターネットを使用しないときはパソコンの電源を切る。
    ・ブロードバンドルータやインターネットセキュリティーソフトをパソコンにインストールする。

  • ▼ スパイウェアについて
    スパイウェアとは、知らないうちにパソコン内部に侵入し、個人情報を盗んだり設定変更などの被害を与えるソフトやサービスのことです。


    <予防と対策>

    スパイウェアはウィルスとは異なり、サイトやソフトなどを通じて侵入します。犯人は海外の企業が多く、スパイウェアを通じて流出したデータはスパイウェアの作成元に送られ、広告ビジネスなどに利用されます。スパイウェアはアプリケーションやソフトとセットでダウンロードされるものが多く、利用規約の中にスパイウェアの活動について記載されていることもあるため、一概に違法であるとはいえません。

    怪しいと感じた場合は、スパイウェアの検出・駆除ツールをダウンロードするなどして、駆除することをお勧めします。検出・駆除ツールはフリーウェアなど無料で利用できるものもあります。

  • ▼ 1クリック料金請求について
    電子メールに載っていたURLやホームページを一度クリックしただけでサイトの入会手続きが完了し、利用料金等を請求されるという相談が寄せられています。特に、アダルトサイトに関する問合せが増加しております。


    <予防と対策>

    もしアダルトサイトを全く利用(入会)した覚えがなく、メールや電話などでこのような料金請求を受けた場合は、
    1 利用規約がない場合は無視をする。
    2 利用規約がある場合は、よく読んで確認する。
    3 電子消費者契約法では、事業者は、消費者に対して申し込み内容を再度確認させるための画面を用意する必要があるので、このような確認画面が無い場合、その申し込みは無効を主張することができる。
    4 上記2,3に「同意」した上サービスを利用した場合は、支払い義務が発生するおそれがある。
    5  悪質なものに対しては、氏名、住所、電話番号、メールアドレスなどの個人情報は絶対に伝えない。
    6 メールに掲載されているホームページを安易に開かない。

    ※ 詳細は長野県警のホームページを参照して下さい。

    などに注意してください。

    念のため、最寄りの警察や長野県上田消費生活センターにご相談されることをお薦めします。
    長野県警ホームページ
    長野県上田消費生活センター(TEL 0268-27-8517)

  • ▼ 海外有料サイトの退会トラブル
    入会方法が日本語でわかりやすく書いてあるのに、利用規約や退会方法が英語で、しかも見つけにくいといった退会についてのトラブルが発生しています。特に、海外の有料アダルトサイトなどでトラブルとなっています。


    <予防と対策>

    ・むやみにクレジットカード番号を入力しない。
    ・会員になる前に、利用規約や退会方法がわかりやすいところに表示されているか、ホームページの信頼性を確認する。
    ・契約時の画面や連絡先などを保存または印刷しておく。
    ・万一、「英語ばかりで退会できずに困っている」などといった場合は、有料で退会をサポートしてくれる業者があります。
    例)キャンセルサポートドットコム

  • ▼ 架空請求のトラブル
    架空の情報料請求のトラブルにご注意ください。最近、悪質な業者が、不特定多数メール宛てに、有料アダルト番組やツーショットダイヤル、出会い系サイト等の情報料や利用料を請求するケースが多く発生しています。これらの業者は、無作為に根拠のない請求を大量に送っているとも言われています。


    <予防と対策>

    ・氏名や住所などの個人情報は教えない
    ・利用した覚えがないときは、むやみに返事をしたり、料金を支払わない。
    ・あまりに悪質なケースは、警察や長野県上田消費生活センターにご相談ください。
    警察庁ホームページ
    長野県上田消費生活センター(TEL 0268-27-8517)

  • ▼ SNS・掲示板のトラブル
    SNSや掲示板でのトラブルが多発しています。情報を発信する場合はインターネットのマナー・モラルをもう一度ご確認ください。

    <予防と対策>
    ・SNS、掲示板は発言している人だけが参加者ではなく、たくさんの人が見ていることを常に意識しましょう。
    ・発言をするときは注意深く言葉を選んで、相手を傷つけないように心がけましょう。
    ・発言は記録(証拠)として残り、何度でも見ることができます。
    ・揚げ足取りの発言は口論のもとになります。
    ・個人情報を書かない。個人が特定されてしまうような発言もしない。
    ・他人の誹謗・中傷や個人情報の公表は犯罪です。
    ・著作権に注意しましょう(歌詞にも著作権はあります)。
    インターネットを利用するためのルールとマナー集
    出典:財団法人インターネット協会

■ 電子メール編

  • ▼ 個人情報の記入に注意
    メールはネットワーク上のいくつものコンピュータを経由して相手に届きます。クレジットカード番号やパスワードなど他人に知られてはいけない情報はメールに書かないようにしましょう。また、メールの末尾に添える発信者の情報を署名といいますが、この署名には、必要以上に自分の個人情報を記載しないように注意しましょう。


    <予防と対策>

    ・メールにはクレジットカード番号や銀行口座、パスワードなどの他人に知られてはいけない情報は絶対に書かない。
    ・メール末尾の署名には、必要以上に個人情報を記載しない。

  • ▼ 迷惑メール
    インターネットでは、自分が望んでいないのに届く迷惑メールがあります。特に、大きな被害になるのは、短時間に大量のメールが届く、「スパムメール」です。「スパムメール」を送信されてしまうと自分のメールボックスが不要なメールであふれて、大切なメールを受取れなくない、ネットワークに負荷がかかるという問題が起こります。

    <予防と対策>
    ・名前や生年月日など、想像しやすい文字列をメールアドレスやパスワードに使用することはなるべく避ける。
    ・掲示板に自分のメールアドレスを書き込んだり、自分のホームページにメールアドレスを公開したりすることでスパムメールが送られる可能性が高くなります。
    ・スパムメールが送られてきた場合でも、不用意に返信をせず、そのまま削除する。
    ・迷惑メール相談センターに相談する。
    迷惑メール相談センター(財団法人日本データ通信協会)
    TEL 03-5815-7201 受付時間:10時~17時 土日祝・年末年始を除く

     

  • ▼ チェーンメール
    人権問題や環境問題についての署名活動を装ったものや、また、不幸の手紙のような「このメールを5人の人に転送してください。」といったいわゆる「チェーンメール」がインターネット上にもあります。このようなメールを受取った場合には、すぐに削除するようにしましょう。


    <予防と対策>

    ・「チェーンメール」と思われるメールを受取った場合には、たとえ送信者が友人でも、転送せずに削除する。

  • ▼ コンピュータウィルス
    コンピュータウィルスは、メールやダウンロードファイル、CD、USBなどからコンピュータに潜り込み、データを破壊したり、コンピュータに異常な動作をさせたりします。そして、インターネットのホームページや電子メールを介して感染していきます。特に近年、メールの添付ファイルを利用して、感染していくコンピュータウィルスが蔓延しています。

    <予防と対策>
    ・ウィルスチェックソフトをインストールし、定期的にウィルスチェックする。また、最新のウィルスに備える為にソフトの更新も定期的に行う。
    ・不信なメールの添付ファイルは、絶対に開かずにそのまま削除する。知り合いからのメールやそのメールに添付されているファイルでも不可解に思った場合は、安全が確認できるまでメールを開いたり、ファイルを実行したりしない。
    ・UCVのメール安心パックウイルスバスター月額版のご利用をお勧めします。ウィルススキャン機能によって、お客様が送受信する電子メールのウィルス検知・駆除(削除)を行います。
    ・最新のウィルス情報について定期的に確認する。
    IPAセキュリティセンターホームページ(情報処理振興事業協会)
    トレンドマイクロ(株)
    (株)シマンテック

■ セキュリティホール編

  • ▼ ソフトウェアのバグ
    ホームページを見るために必要なブラウザやメールソフト、パソコンに入っているソフトウェアにはいくつものバグ(プログラムの誤り・欠点)があります。バグの中には、お客様のパソコンに障害を与えたり、外部からの侵入への抜け道に使われたり、パソコンをウィルスに感染しやすくするものもございます。ソフトウェアのバグによって引き起こされる、セキュリティ上問題となる処理や機能などの欠陥や穴のことをセキュリティホールと呼びます。

    <予防と対策>
    ・ソフトウェアの開発会社のホームページをこまめにチェックして、ソフトウェアのアップデート(更新データ)やパッチ(差分)ファイルがでていないか確認する。最新のセキュリティー情報はこちらから
    ・セキュリティ機能が強化された新バージョンのソフトウェアを使う。
    ・セキュリティホールの多い製品を使うのを止めて、他社製品に乗り換える。
    ・ファイル共有などの機能を使わない。また、ファイル交換ソフトの使用を止める。
    ・セキュリティーチェックソフトを使う。
    (株)シマンテック
    マイクロソフト(株)Windows Update(自動更新)
    IPAセキュリティセンターホームページ(情報処理振興事業協会)

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