FAQ:光でんわ
- なぜ安くなるのでしょうか?
- 提供エリアを教えてください。
- 対象ユーザは?
- 電話サービスだけの加入はできますか?
- 最低利用期間はありますか?
- 申し込みから開通まではどのくらいかかりますか?
- 品質などは問題ありませんか?
- 通話のセキュリティは確保されていますか?
- 電話機を交換する必要はありますか?(専用の電話機は必要ですか?)
- 新しい電話番号が欲しい場合、番号の指定はできますか?
- ナンバーディスプレイへの対応は?
- 電話番号の追加はできますか?
- 電話機能付HGW設置場所と電話機設置場所が離れている場合は?
- 一時休止は可能ですか?
- 解約の手続きは?(解約に関して)
なぜ安くなるのでしょうか?
ケーブルプラス電話はNTT東日本の加入電話回線に相当する部分をUCVとの提携により提供し、安い基本料を実現しました。また、通話料についても中継電話網にKDDI独自の高品質IPネットワークを用いることでコストダウンを図り、安くシンプルな料金体系を実現しております。
提供エリアを教えてください。
菅平地区を除くUCVエリアでご利用いただけます。
集合住宅は現在提供しておりません。
※設備の都合によりご利用になれないことがあります。
対象ユーザは?
ケーブルプラス電話はご家庭向けのサービスです。代表組みやダイヤルインサービス相当の法人向けサービスはございません。
なお、電話帳の掲載、104番号案内につきましてはお申込みいただいたご契約者名となります。
電話サービスだけの加入はできますか?
可能です。
最低利用期間はありますか?
ケーブルプラス電話に関する最低利用期間の設定はありません。
ただし加入時にUCVのキャンペーンを利用される場合、利用条件として最低利用期間をお約束いただく場合があります。
申し込みから開通まではどのくらいかかりますか?
お申し込みの混み具合によって、ご利用開始まで2~3ヶ月程度かかる場合があります。詳しくはお問合せください。
品質などは問題ありませんか?
ケーブルプラス電話はKDDIの高品質なIPネットワークを活用した電話サービスです。
従来の電話と遜色ない通話品質・安定性を実現し、緊急通報も可能と致しました。
※総務省の定める03、06等で始まる電話番号(0AB~J番号)の電話サービスを提供する基準を満たしております。
通話のセキュリティは確保されていますか?
最新のセキュリティ技術を用いてサービスの安全性を確保しております。
電話機を交換する必要はありますか?(専用の電話機は必要ですか?)
必要ありません。一部の電話機(ISDN専用電話機、電話機能付インターフォンなど)を除き現状ご利用の電話機をお使いいただけます。
※宅内機器(電話機能付ケーブルモデム)と接続された電話機からのみご利用いただけます。
新しい電話番号が欲しい場合、番号の指定はできますか?
KDDIより新たに市外局番から始まる電話番号をご提供します。番号指定は出来ませんが、開通月の翌月末日まで無料で電番変更可能です。
ナンバーディスプレイへの対応は?
オプションの「発信番号表示」サービスをご利用ください。(「ナンバーディスプレイ」対応の電話機が必要です。)
電話番号の追加はできますか?
1契約で複数の電話番号をご利用いただくことはできません。
電話機能付HGW設置場所と電話機設置場所が離れている場合は?
接続する電話ケーブルを延長いただくことでご利用が可能です。(延長工事は有料になる場合があります)
一時休止は可能ですか?
一時休止の扱いはありませんが、サービスを中断いただくことは可能です。ただし、中断の期間においても月額料金が発生致します。
解約の手続きは?(解約に関して)
UCVにご連絡ください。