UCV 上田ケーブルビジョン

0120-160-074 電話受付時間 9:00〜17:00(日祝休)

HOME 加入者様向け情報 FAQ:光テレビ

加入者様向け情報

FAQ:光テレビ

4Kテレビでなくても4Kチューナーは使えますか?

使えます。4Kテレビでなくても4Kチューナーを使うメリットはたくさんあります。
主なものとして、「外付ハードディスクをつないで録画ができる」「インターネットにつないでネット動画が視聴できる」「BS4K放送、河川情報チャンネル等チャンネルが増える」などが挙げられます。従来のチューナーよりも機能がアップしますので、交換・設置をおすすめします。ご希望の方はUCVにご連絡ください。
※BS4K放送を4K画質で見るためには4Kテレビが必要です。

テレビの映りが悪い場合はどうしたらいいですか?

UCVにご連絡ください。原因調査に伺います。(調査は無料です)

BS4K放送はどうすれば見られますか?

UCVの光ケーブルでBS4K・8K放送をお届けしているので、4K放送対応の機器(テレビ・チューナー・録画機など)を設置すれば見られます。
分波器が必要な場合があります。

光ケーブルへの設備更新工事がお済みでないお宅は、UCVにご連絡ください。更新工事費は無料です。
資料請求

「4Kテレビ」と「4K対応テレビ」は違うのですか?

いずれも4K映像が見られるテレビですが、違いは4Kチューナーです。
「4Kテレビ」は4Kチューナーを内蔵しているのでテレビ単体で4K放送を受信できますが(分波器が必要)、「4K対応テレビ」で4K放送を見るには別途4Kチューナーの設置が必要です。現在販売されているテレビはほとんどが4Kテレビです。

4KチューナーはUCVでも販売・レンタルしています。
UCVのチューナーを見る

すべてのテレビにデジタルチューナーは必要ですか?

チューナーがなくても、県内の地上放送とBS、UCVの一部のチャンネル(UCV121・UCV122・UCV111・UCV112)はご覧になれます。
デジタルチューナーを付けると、テレビ東京・専門チャンネルなどUCVの多彩なチャンネルが楽しめますので、用途に応じて設置してください。
(1加入に1台、所定の機種を無料で貸出しています)

※テレビ単体でBSを視聴する場合は分波器が必要です。
※光ケーブルへの設備更新工事がお済みでないお宅は、UCVにご連絡ください。更新工事費は無料です。

UCVに加入している集合住宅(アパート・マンション)の入居者は無料レンタルのデジタルチューナーを使えますか?

1部屋に1台、ご利用いただけます。
UCVの窓口で申込み手続きをして、チューナーをお持ち帰りください。

申込みの際に金融機関の口座またはクレジットカードを登録していただきますので、口座情報+口座印またはクレジットカードと、申込金(3,300円)をお持ちください。

市販の録画機でUCVの放送は録画できますか?

県内地上放送とUCV121・UCV122・UCV111・UCV112は、録画機単体で録画が可能です。
録画機(BSチューナー内蔵)に分波器を付けることによって、BS放送の直接録画も可能になります。
UCVのデジタルチューナー(録画機能のないもの)に録画機を接続すると、UCVで放送している全てのチャンネルが録画可能になります。

※同軸サービスではBS放送の直接録画はできません。

テレビの録画機能でUCVの放送は録画できますか?

県内地上放送とUCV121・UCV122・UCV111・UCV112は、録画機単体で録画が可能です。
テレビ(BSチューナー内蔵)に分波器を付けることによってBS放送も録画可能です。
UCVのデジタルチューナーとの接続による録画はできません。

※同軸サービスではBS放送の直接録画はできません。

分波器の接続方法は?

「分波器接続マニュアル」をご覧ください。

デジタルチューナーの配線・設置設定の資料や、取扱説明書が見たい

「配線と設定方法・取扱説明書」を参照してください。(配線と設定方法の資料はチューナーお渡し時にも同梱しています)
UCVによる訪問設置をご希望の場合は、出張費・設置費・操作説明をあわせて5,500円で承ります。

※スマートタイプの機種(ケーブルプラスSTB-2)はお客様による設定はできません。UCV担当者が訪問設定をいたします(無料)。

4Kチューナー(Panasonic製)がリモコンで操作できない / 画面が表示されない

一時的な不具合が発生している可能性があります。
リセットで改善することがありますので一度お試しください。

Panasonic製4Kチューナーのリセット方法

デジタルチューナーのリモコンでテレビの電源ON/OFFや音量調整ができなくなった

テレビを買い替えてメーカーが変わった場合や、リモコンの電池を交換した場合は、テレビメーカーに合わせたリモコンの再設定が必要です。

該当するチューナー機種の「リモコンのテレビメーカー設定」を参照して再設定してください。

パナソニック製4Kチューナーに接続するハードディスクの推奨機種は?

パナソニックにて動作確認済の機種は、メーカーのサイトをご覧ください。
https://connect.panasonic.com/jp-ja/products-services_catv-support_usb-hddlist

外付けハードディスクはUCVでも販売しています。(2TB 11,000円)

リモコンが壊れた場合は?

リモコンは消耗品のため、壊れた場合はUCV窓口でご購入ください。

なお、以下の機種のリモコンはメーカーの製造終了に伴い弊社の販売も終了いたしました。ご了承ください。

●パナソニック TZ-DCHシリーズ:100/250/300/505/520/521/820/2000/2810/3810/9810
●パナソニック その他:TZ-BDW900P
●マスプロ:DST62T
●パイオニア:BD-V371L

デジタルチューナーが故障した場合は?

レンタル用のチューナーは新機種(4Kチューナー)と交換いたします。

お客様が購入されたチューナーは、修理を希望される場合はお預かりしてメーカーに修理を依頼します(保証範囲を越えている場合は有料)。

なお、以下の機種はメーカーのサポート対応期間が終了したため、弊社の対応も終了させていただきます。新機種(4Kチューナー)の購入またはレンタルをご検討ください。

●パナソニック BSデジタルチューナー:TZ-DCH100/TZ-DCH250/TZ-DCH300
●パナソニック 標準タイプ:
<TZ-DCHシリーズ>
505/520/520B/520B1/820/820B/820B1/521B/521B1
<TZ-LSシリーズ>200P/300P

●パナソニック 録画機能付きタイプ:
<TZ-DCHシリーズ>2000/2000A/2000B/2810/2810B/3810/9810
<その他>
TZ-HDW600P/TZ-BDW900P/TZ-BDT910P
●マスプロ:DST62T/DST200
●パイオニア:BD-V371L/BD-V8700R

インターネット
加入者様専用ページ
サービスの追加・変更

お問合せ

0120-160-074 窓口受付 9:00〜15:00(日祝休)
電話受付 9:00〜17:00(日祝休)

0120-160-074 営業時間 9:00〜17:00(日祝休)