UCVインターネットご利用者様
2023年7月5日
上田ケーブルビジョン
日ごろは弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
昨年より、インターネットを通じた著作権侵害を理由とするお客様情報の開示請求がUCVに届いています。
具体的には以下のような事例が多く見受けられます。
BitTorrentなどのファイル共有ソフトの利用を通じてアダルト動画の著作権を侵害されたと主張される方から、利用者への損害賠償請求権の行使を目的として、プロバイダであるUCVに対して利用者の発信者情報開示請求書(契約者情報開示を求める文書)が送付される。
BitTorrentなどのファイル共有ソフトを利用して、違法にアップロードされた著作物(海賊版)をダウンロードする行為は著作権法違反となります。一見すると無償と思われるコンテンツ(動画、漫画、写真など)に実は著作権が存在し、無許可のダウンロードによりトラブルとなる例が増えています。
また、BitTorrentはダウンロードと同時にアップロードも行うため、利用者の意図にかかわらず著作物を公開している可能性もあります。
これらの行為は著作権者の権利を侵害する行為として民事、刑事の両面から責任を問われる可能性があるとともに、UCV利用規約の禁止事項にも該当する行為となりますので、十分ご注意いただきますようお願いいたします。
以上